2009年12月06日

yyyy

test.png
おおお?!
これは!
posted by ぶただひつじ at 22:34| Comment(12) | TrackBack(9) | 日記

2006年10月02日

Mantis

機会があってMantisを使いました。
http://www.alles.or.jp/~sogabe/mantis/manual/1.2.html
自分のプロジェクトや部署でもうまく使ってみたい。
posted by ぶただひつじ at 00:49| Comment(69) | TrackBack(20) | 日記

2006年09月28日

iPodでTV録画を見たくなってきました

先日、ビデオキャプチャーカード(PX-TV432P)を買いました。
毎日ワールドビジネスサテライトを録画して、それをW-ZERO3で通勤電車の中で見ています。

ところで、W-ZERO3で動画を見るのって
・W-ZERO3が分厚い
・イヤホンケーブルの取り回しが不恰好
・動画を見るときのW-ZERO3の位置の不満(見やすいポジションが見つからない)
と、いろいろあって、
・見るのが恥ずかしい
・見てると肩が凝る
など、問題があります。

ところで、iPodでも動画を見れるモデルがあります。
全ての問題は解決できるわけではありませんが、見た目がいいので
欲しくなってしまいました。

PX-TV432Pは、これはDivx形式の動画以外にもMPEG-4形式の動画も保存できます。
このMPEG-4形式をiPodに転送すれば動画を見れるのかと思っていたのですが、
ネットで調べてみると見れないような話が出ています。

もしも見れれば問題ないのですが、見れない可能性のほうが高いので
動画をiPodで見れるように変換する必要があります。

いくつか、ツールがありますが、
http://www.videora.com/en-us/Converter/iPod/
がよさ気なのでリンクを張っておきます。
ちなみに、ためしにインストールしてみたところ、cygwin1.dllのバージョンが
低いようなエラーが出てしまいました。
posted by ぶただひつじ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月13日

今日のリンク

mabi02.jpg mabi01.jpg

◆仮想空間の仮想空間を満喫♪
 マビのシミュレーションサイト
 http://mabinogi.or.tp/pmcs/v4/1/1ZxEcK
 むっちゃかわい〜♪
 http://mabinogi.or.tp/pmcs/v4/1/10aNK1

◆YouTubeをダウンロードする方法
 ここのサイトを使えば簡単にダウンロード可能。
 http://www.piyo2.info/project_youtube_download/

◆YouTubeでダウンロードしたファイルを汎用フォーマットへ変換する
 携帯動画変換君(flv→SD-VIDEO/H.264/mp4/aviなど)
 http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

 QuickTimeを入れなおしてもなぜかエラーが発生。
 よく見てみるとcygwin1.dllでエラーが出たので
 http://cygwin.com/snapshots/
 で、最新版をダウンロード。
 "scygwin1-*.dll.bz2 stripped and compressed cygwin1.dll "
 ってやつをダウンロードする。このファイルは、zipファイルなので、
 必要に応じて拡張子を変更する。
 あとは、cygwin1.dllを置き換えればOK♪

◆Google依存症の自分にとって救世主になるかも?
 検索デスクトップ
 http://www.searchdesk.com/
posted by ぶただひつじ at 02:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月11日

電車の中で予約録画したテレビを見たい!

最近、通勤途中で暇になったとき、携帯でニュースサイトめぐりをよくしてる。
投資とかやってるから、時事はすごく気になるんだけど、文字のニュースばっかりだと
やっぱ疲れちゃうし、音声だけだと眠くなっちゃうし。

そこで、いつも見たいと思っていたWBSをW-ZERO3で見れたら
やりたいことが解決するんじゃないかと思って調べてみました。

他にもいくつか考えていたので、比較も一緒にしてみますね。


・スゴ録→PSP
 → 予約録画ができるから、あとは毎朝PSPへ転送する手間をどう考えるかだけ。
   手間 :1. スゴ録とPSPを接続。
       2. スゴ録上の操作でPSPへ転送。※かかる時間は10分程度。
   投資額:スゴ録7万円、PSP1.5万円、MS2GB1.5万円、合計10万円。
・PCのキャプチャーカード→SDカード→W-ZERO3
 → 予約録画は可能。やはり毎朝SDカードへ転送する手間のみ。
   手間 :1. SDカードをリーダに接続しそれをPCへ接続。
       2. 前のファイルを削除。
       3. 見たい番組をコピーする。※但し、2と3はバッチ作成可能な作業。9MB/s対応のSDカードなら2GBで4分弱。
   投資額:キャプチャーカード1万円、SD2GB0.5万円、SDカードリーダ0.3万円、W-ZERO3 4万円、合計1.8万円(W-ZERO3は持ってる)

・ワンセグケータイで予約録画
 → W43Hを狙っていたんだけど予約録画機能ないことが判明。
   手間 :1. 番組開始時間のたびに録画操作が必要。
   投資額:新規加入で0.4万円。

・ワンセグ対応のgigabeat(R) V30Tで予約録画
 → 繰り返しのタイマー予約機能がない。それさえ我慢できれば…。
   手間 :1. 毎回次回の番組を予約。
   投資額:アット・ニフティで4.7万円。

・ワンセグ対応のノートPCで予約録画
 → 何しろ高い、大きい、のが問題。
   手間 :何もいらない。
   投資額:16万円超。

※ちなみに、ぼくの住んでいる地域はワンセグ圏外。(神奈川なのに!)

・手間がかからない順:
  1位. ワンセグ対応のノートPCで予約録画
  2位. ワンセグ対応のgigabeat(R) V30Tで予約録画
  3位. スゴ録→PSP
  4位. PCのキャプチャーカード→SDカード→W-ZERO3

   ※ワンセグケータイで予約録画は除外した。

・投資がかからない順:
  1位. ワンセグケータイで予約録画 0.4万円
  2位. PCのキャプチャーカード→SDカード→W-ZERO3 1.8万円(5.8万円)
  3位. ワンセグ対応のgigabeat(R) V30Tで予約録画 4.7万円
  4位. スゴ録→PSP 10.0万円
  5位. ワンセグ対応のノートPCで予約録画 16.0万円超



◆H/W DivXエンコーダ搭載「PX-TV432P」
 <レビュー>
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/06/news001.html
 価格一覧:
 http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1050525071

◆SDカード 2GB
 http://kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm


PC-SUCCESSで買うと…

PX-TV432P
¥8,478 (送料¥400〜)
http://www.pc-success.co.jp/sh/02/009Q/009QVE.html

SDカード 2GB
¥3,880 (送料¥400〜)
http://kakaku.com/item/00529910394/

バッファロー(BUFFALO) MCR-CAL7/U2-BL ブルー (SDカードリーダ 2GB対応)
¥1,890
http://www.pc-success.co.jp/sh/01/1006/1006YN.html
メーカー取り寄せ品のため入荷次第の発送
posted by ぶただひつじ at 02:08| Comment(121) | TrackBack(4) | 日記

2006年08月30日

Office2000ProについてくるSQLクエリー発行ツール

MSQRY32.EXEを検索し実行する。
posted by ぶただひつじ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月27日

SQLのPRIMARY KEY

"プライマリキーは一つの表中で1つの列しか指定できない"
どうやって複数の列の組み合わせでユニークキーを決めるのかなと思っていたらこうやるんだね。

・通常系
create table t_TEST(DATE_TIME TIMESTAMP, SERVER_NAME TEXT(4), VAL INT);

・通常系(PRIMARY KEYを1つ追加)
create table t_TEST2(DATE_TIME TIMESTAMP PRIMARY KEY, SERVER_NAME TEXT(4), VAL INT);

・通常系(PRIMARY KEYを2つ追加)⇒エラー
create table t_TEST3(DATE_TIME TIMESTAMP PRIMARY KEY, SERVER_NAME TEXT(4) PRIMARY KEY, VAL INT);

★制約でPRIMARY KEYを指定すればオッケ〜
create table t_TEST4(DATE_TIME TIMESTAMP, SERVER_NAME TEXT(4), VAL INT, CONSTRAINT pkey PRIMARY KEY(DATE_TIME, SERVER_NAME));
(列が増えるわけじゃないからデータ追加方法も変えなくて大丈夫♪)
posted by ぶただひつじ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月20日

W-ZERO3のケース

最近、W-ZERO3を持ち歩いていない。
なぜなら、かばんの中に入れっぱなしだと
液晶が壊れてしまいそうだから。
購入時についてきた専用ケースは、出し入れが
非常にしづらいのでダメだし。

Wiki
http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?hardware#mdc9affc
で探してみた結果

これが
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01451702000
良さそうと結論。
液晶の保護が一番だから「まもるくん」も考えたんだけど、
やっぱカッコイイほうがいいじゃん?
こっちのほうがカッコ良さそうなので。
続きを読む
posted by ぶただひつじ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

時をかける少女

テアトル新宿で見てきました♪
ひっさしぶりにぼく好みのアニメ映画でした♪

時をさかのぼれるのってどんな気分?
サイッコーな気分なはずなのに、
ふとよぎる不安…

コミカルでクスクス笑っちゃうような展開もあるし、
この先どうなっちゃうんだろう?っていうドキドキな
ところもあって、絵柄だけじゃなくていろんな面で
引き込まれた作品でした。

また見てみたい〜〜!!(>_<)

そう思いながら上映予告をエンドレスで見てました。
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php?cnts=info#20060404

時をかける少女 〈新装版〉
時かけの原作。今回出てくる魔女おばさんが主人公みたい。ほしいなぁ。

時をかける少女―TOKIKAKE
今回の映画の漫画バージョン。
立ち読みはこちら

時をかける少女 (1)
原作を21世紀にアレンジした漫画バージョン。
絵がかわいかったのでリンク張っちゃった♪
posted by ぶただひつじ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

HDDビデオカメラほしぃ〜い!

はぁ。
ものすっごぉ〜くHDDビデオカメラがほしぃ〜い!!
だってだって残せたら面白そうじゃんかぁ(>x<)
カメラだと動かないからつまんないしぃ。
でもなぁ、ぼくってあんまり外に出ないからイミないかも?
うーん。そう思って今年の夏休みは毎日外に出ているのだ。

初日の土曜日は、新宿でお買い物〜
いい服とかアクセとか買えて面白かったぁ〜
カラオケにも行けたし、欲しいビデオカメラの実物も見れたし、
たのしかったぁ♪
すっごく足が疲れたけれど(>_<。

二日目は、水族館へ行ったよー
最後に行ったのが確か幼稚園ぐらいのとき。
前に動物園に行ったときも驚きいっぱいだったけど、
水族館もすごいすごい!
ペンギンはおっきいし、イルカはかわいいし。
イルカのショーを見てたら音楽の効果も相まって涙が出ちゃったほど。
行ったことない人、是非行ってみてください。
ホントに癒されますよ?

三日目は、友達と箱根の温泉へ〜
人が全然居ない温泉に入って、湯上りにゴロゴロして時間を浪費して、
おいしいお蕎麦をちゅるちゅる食べて、
甘味を買い食いしながら川へ行って
川原でまたゴロゴロして〜♪

四日目が今日なんだけど、もうちょっとで何もしないところだったぁ。
でも、ギリギリセーフ。
さっき、会社の同期と映画を見てきた〜
日本沈没。
監督が沈んじゃえ〜ってくらい、はちゃめちゃな映画デシタ。
変すぎて見てたとき逆に面白くなってきたよ。
でも、もうちょっと日本を大事に表現してほしかったなぁ。

ふぅー
これだけ、出かければビデオカメラを持っていてもおかしくないでしょ?
ってことで、買いたいわけ。
ちなみに、今狙っているのが

GZ-MG67-A HDムービーEverioアクアブルー
GZ-MG67-A HDムービーEverioアクアブルー

ってやつです。
価格.comで調べると最安が68,796円くらい。
うーん。この間ヨドバシで見たときは9万円台だったゾ?
ポイント考えても全然違うし、どーなってんだろ。
ビデオカメラを買う人は、数日後に旅行やイベントを
控えている人だって聞いたことがあるし、
もしやその弱みに付け込んで高くしているんだったりして?
だとしたら、夏休みが終わり次第安くなりそう♪

P-oneカードの7日10倍ポイントもあるし、
来月の7日まで待と〜っと♪
あはは、長くなっちゃったケド
結局買わないぶただデシタふらふら
posted by ぶただひつじ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記