2006年08月30日

Office2000ProについてくるSQLクエリー発行ツール

MSQRY32.EXEを検索し実行する。
posted by ぶただひつじ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月27日

SQLのPRIMARY KEY

"プライマリキーは一つの表中で1つの列しか指定できない"
どうやって複数の列の組み合わせでユニークキーを決めるのかなと思っていたらこうやるんだね。

・通常系
create table t_TEST(DATE_TIME TIMESTAMP, SERVER_NAME TEXT(4), VAL INT);

・通常系(PRIMARY KEYを1つ追加)
create table t_TEST2(DATE_TIME TIMESTAMP PRIMARY KEY, SERVER_NAME TEXT(4), VAL INT);

・通常系(PRIMARY KEYを2つ追加)⇒エラー
create table t_TEST3(DATE_TIME TIMESTAMP PRIMARY KEY, SERVER_NAME TEXT(4) PRIMARY KEY, VAL INT);

★制約でPRIMARY KEYを指定すればオッケ〜
create table t_TEST4(DATE_TIME TIMESTAMP, SERVER_NAME TEXT(4), VAL INT, CONSTRAINT pkey PRIMARY KEY(DATE_TIME, SERVER_NAME));
(列が増えるわけじゃないからデータ追加方法も変えなくて大丈夫♪)
posted by ぶただひつじ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月20日

W-ZERO3のケース

最近、W-ZERO3を持ち歩いていない。
なぜなら、かばんの中に入れっぱなしだと
液晶が壊れてしまいそうだから。
購入時についてきた専用ケースは、出し入れが
非常にしづらいのでダメだし。

Wiki
http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?hardware#mdc9affc
で探してみた結果

これが
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01451702000
良さそうと結論。
液晶の保護が一番だから「まもるくん」も考えたんだけど、
やっぱカッコイイほうがいいじゃん?
こっちのほうがカッコ良さそうなので。
続きを読む
posted by ぶただひつじ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

時をかける少女

テアトル新宿で見てきました♪
ひっさしぶりにぼく好みのアニメ映画でした♪

時をさかのぼれるのってどんな気分?
サイッコーな気分なはずなのに、
ふとよぎる不安…

コミカルでクスクス笑っちゃうような展開もあるし、
この先どうなっちゃうんだろう?っていうドキドキな
ところもあって、絵柄だけじゃなくていろんな面で
引き込まれた作品でした。

また見てみたい〜〜!!(>_<)

そう思いながら上映予告をエンドレスで見てました。
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php?cnts=info#20060404

時をかける少女 〈新装版〉
時かけの原作。今回出てくる魔女おばさんが主人公みたい。ほしいなぁ。

時をかける少女―TOKIKAKE
今回の映画の漫画バージョン。
立ち読みはこちら

時をかける少女 (1)
原作を21世紀にアレンジした漫画バージョン。
絵がかわいかったのでリンク張っちゃった♪
posted by ぶただひつじ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

HDDビデオカメラほしぃ〜い!

はぁ。
ものすっごぉ〜くHDDビデオカメラがほしぃ〜い!!
だってだって残せたら面白そうじゃんかぁ(>x<)
カメラだと動かないからつまんないしぃ。
でもなぁ、ぼくってあんまり外に出ないからイミないかも?
うーん。そう思って今年の夏休みは毎日外に出ているのだ。

初日の土曜日は、新宿でお買い物〜
いい服とかアクセとか買えて面白かったぁ〜
カラオケにも行けたし、欲しいビデオカメラの実物も見れたし、
たのしかったぁ♪
すっごく足が疲れたけれど(>_<。

二日目は、水族館へ行ったよー
最後に行ったのが確か幼稚園ぐらいのとき。
前に動物園に行ったときも驚きいっぱいだったけど、
水族館もすごいすごい!
ペンギンはおっきいし、イルカはかわいいし。
イルカのショーを見てたら音楽の効果も相まって涙が出ちゃったほど。
行ったことない人、是非行ってみてください。
ホントに癒されますよ?

三日目は、友達と箱根の温泉へ〜
人が全然居ない温泉に入って、湯上りにゴロゴロして時間を浪費して、
おいしいお蕎麦をちゅるちゅる食べて、
甘味を買い食いしながら川へ行って
川原でまたゴロゴロして〜♪

四日目が今日なんだけど、もうちょっとで何もしないところだったぁ。
でも、ギリギリセーフ。
さっき、会社の同期と映画を見てきた〜
日本沈没。
監督が沈んじゃえ〜ってくらい、はちゃめちゃな映画デシタ。
変すぎて見てたとき逆に面白くなってきたよ。
でも、もうちょっと日本を大事に表現してほしかったなぁ。

ふぅー
これだけ、出かければビデオカメラを持っていてもおかしくないでしょ?
ってことで、買いたいわけ。
ちなみに、今狙っているのが

GZ-MG67-A HDムービーEverioアクアブルー
GZ-MG67-A HDムービーEverioアクアブルー

ってやつです。
価格.comで調べると最安が68,796円くらい。
うーん。この間ヨドバシで見たときは9万円台だったゾ?
ポイント考えても全然違うし、どーなってんだろ。
ビデオカメラを買う人は、数日後に旅行やイベントを
控えている人だって聞いたことがあるし、
もしやその弱みに付け込んで高くしているんだったりして?
だとしたら、夏休みが終わり次第安くなりそう♪

P-oneカードの7日10倍ポイントもあるし、
来月の7日まで待と〜っと♪
あはは、長くなっちゃったケド
結局買わないぶただデシタふらふら
posted by ぶただひつじ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年08月15日

履歴書

急に履歴書を作らないといけなくなったので探してみました。
あ、別に転職するわけではないからね(>_<)
ホント別の目的デス(汗)

http://www.resumemaker.jp/print_resume.php
(たぶん、JIS規格タイプA4 2枚組がいいと思う)
posted by ぶただひつじ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記