2006年05月29日

共有ホワイトボード

ネットを使ってコミュニケーションするツールが増えてきている、
そういう認識でいたんだけど、なんか違った。

離れた人と打ち合わせをしたかったので、まず準備したのが音声系。
これはSkypeを使ったの。まぁこれはOK。実績もあるしね。

次にイメージを伝えるためにホワイトボードを準備。
MSNメッセンジャーのホワイトボードを使おうとしたんだけど、
Windows2000だとだめだし、ルーターを使っているとポートも空けないといけない。
詳しくない人には設定をお願いするのも難しい。

他にホワイトボードがないかなって探したんだけど、あとは有料のやつばっか。
確かに有料のやつは結構使い勝手いいんだけどね。

いろいろ探していたら、しぃ堂のお絵かきBBSのことを思い出して、
早速探してみたら、なんかよさ気なやつを発見。

しぃウェブノート
http://shichan.jp/flash/swebnote/

確かに共有できるけれど、更新頻度が30秒に一回くらいだし、
たくさん書いていると重くなるもうやだ〜(悲しい顔)

なんか使い勝手のいいやつあったら誰か教えてほしいですふらふら

posted by ぶただひつじ at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月27日

他サイトのCSSファイルをカスタマイズしちぇ♪

世の中にこんなに便利なツールがあったとは!
これでもう、面倒な解析をしてCSSファイルを頂くような真似をしなくてすみます。
ありがとうございます!たぬきのしっぽさん!

たぬきのしっぽ
http://style.yarea.net/

posted by ぶただひつじ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月24日

自動チャット〜♪

うずらとか世の中いろいろ自動チャット?があるけれど、
自分でも作ってみたぁい><
でもでも、そんな時間もないしぃ。
で、考えたのが検索エンジンとの組み合わせ。
例えばこんな感じで。

$ export str=何を発表したの ←ぼくの言葉
$ w3m "http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&btnI=&q=blog%20$str" | grep -A 100 $str | grep -v "コメント" | grep -v "トラックバック" | grep -v $str | grep "。" | head -1
自分達のこれまでの「生い立ち」だった。作文、新聞、アルバム、紙芝居といった具 ←帰ってきた言葉
$

ちょっと衝撃的ふらふら

[参考]
w3mのインストール
# yum install w3m
TERM環境変数
export TERM=xterm
UTF-8対応のTelnet+SSH(Fedora Core 4はUTF-8がデフォルトのため)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/utf8teraterm.html

調子に乗って続けてみましたw
posted by ぶただひつじ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月23日

Wikiによる情報共有

Wikiを使った情報の共有化についてずっと考えていました。
そしたらこんなサイトが。

http://blog.cybozu.co.jp/tomoy/wiki/index.html

まさにぼくが検討していたことをそのまま同じように検討している。
(もちろん、ぼくよりももっと高度に検討している><)

ここでも書いてあるけれど、まさに「wiki による「共同編集」の難しさ」が一番に
あると思う。その理由も「編集者同士の見解の相違の問題」だろう。
ただ、これについては誰でも編集するというよりかは、みんなでコメントを出し
ある程度たまったら一度に編集する方法が良いと思われる。
実際に、http://wikiwiki.xii.jp/mabinogi/のようなサイトでは
うまく回っているようだし。
こういった成功を自分でも起こしたいものだ。
追加のリンク
posted by ぶただひつじ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ITILの本を買ったよ

ITILって知ってるかなぁ。
ぼくも最近知ったばかりだけどw
なんか、会社で資格を取れ〜って言ってきて、
一応e-ラーニングでもやったんだけど、やっぱ本のほうがいいじゃん?

図解入門ビジネス 最新ITILがよーくわかる本

ってことで買ったのがこれ。買った人のコメントを見ると、
資格の勉強にはあまり合わないようなことが書いてあるけれど、
他にいい本がありそうもないし。
しかし、合格率80%って本当かなぁ。。

ちなみにITILってなに?って思ったあなた、
ここが参考になるかもよ。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/itil.html

余計に分からなくなったかなふらふら
posted by ぶただひつじ at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月22日

PHPにお熱

最近、PHPが気になります。
PHPはPerl-CGIよりもサーバーリソースの使用効率が良いとか、
DBとの親和性が高いとかって聞くから。
それで、せっかくVirtualPCを持ってるし、Linuxをインストールして
そこでテストしようかなっと。

Fedora Core 4をインストールしてみたんだけど、
PHPのマルチバイトに対応してないという問題が。。
ライセンスの問題から外れているとか。。

いろいろ回避方法を探ってみたんだけど、結局無理。

Fedora Core 5で再度チャレンジしてみようかなぁ。

てか、目的の設定を見直したほうがいいかも。

PHPの例
XooNIps
XOOPSとWikiが融合してるー
どういうこと?!
PukiWiki
大好きなWikiの中で一番普及してるもの。
PHPでつくった2ch Viewer
こういうものも出来るという参考の意味で。
posted by ぶただひつじ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月17日

デジカメvsHDDビデオ

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ ボディ単体

写真が好きな子にデジ一眼(一眼レフのデジカメ)について
いろいろ話を聞かせてもらったら、なんか欲しくなっちゃった♪
カメラで一番輝いている瞬間を捉えられたときってホント幸せですよね。
しかも、自分が一番楽しんでいるときだったらもぅ…♪
想像は膨らんじゃいます♪
ちなみにこのデジカメ、半年間充電無しで1万枚撮れたいう体験談も。。



Amazonで調べたらこんな本も。
完全ガイド…あ〜カメラは買えないけれど本なら買える…。
いいなー。
とりあえず、今度立ち読みだぁ♪

ちなみに、ぼく個人の勝手な予想だけど、1〜2年後には
コンシューマーのデジカメが動画撮影をメインに使うのが
流行になるんじゃないかって思ってます。
だって、写真もいいけど動画もまたその楽しさがあるもん♪

ちなみに、いま気になっているのはこれ。

Victor GZ-MG505
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg505/index.html
ハードディスクを内蔵することで、5メガ3CCDでDVD画質(最高画質)でも
7時間撮れるというつわもの。2006年6月発売予定。

補足だけど、あくまでコンシューマーの話で、デジ一眼で動画をバリバリに
撮るようになるという話ではないからねw

[参考]
Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ メーカーサイト
posted by ぶただひつじ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月16日

しゃなしゃな♪

ん〜〜>▽<
ダンベルを探していたら、なぜかシャナたんを発見♪
表紙を探っていたら、いつのまにかもうとりこに♪
かわいいのでリンク貼っちゃう〜♪
お気に入りは、シャナDVDB(左上)とPS2ソフトのジャケット☆(右下)
灼眼のシャナ 3
posted by ぶただひつじ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ダンベル運動

急にダンベルが欲しくなった。
別にマッチョになりたいわけじゃないけれど、
肩凝りにダンベル運動が良さそうだなって思って。
腕立て伏せも結構効くんだけど、頭に血が上って
なんか気持ち悪くなるからちょっとイヤ。

Amazonで調べてみると、結構出てくるねー。


YAMAZEN Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10


リクリエーションニュークロムダンベル 10kg×2本セット WCD2000


リージェント・ファーイースト フィッツベル (3.0KGx2本) グリーン 39273

結局、一番下の3kgのセットを購入することに。
だって安いんだもん。
あと、2kgくらいでも結構肩に負荷がかかっていい感じだったから
3kgでいいかなって思って♪

[参考]
ダンベル体操
posted by ぶただひつじ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふと思い出すとにがいケド…

20060516.png
えへ♪ 少し前向き♪

ブラシ:かぶら屋様sketch brushes
posted by ぶただひつじ at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月15日

劇団はなまる大作戦の公演のお知らせ

ぼくのこと、ぶただひつじが宣伝美術を担当させていただき
ました「劇団はなまる大作戦」さんの公演が来月、JR総武線
浅草橋駅近くのアドリブ小劇場にて行われます。
演劇のお好きな方、興味のある方、ぜひご覧くださいませ。

)_release01.jpg Eve.(裏)_release01.jpg

[参考] 劇団はなまる大作戦 公式ホームページ
posted by ぶただひつじ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Painterのブラシ

もうブラシが多すぎる上に使いたいブラシがどこにあるのか分からない!
ってことで、調べたわけだけど、きっと次回使うのが1年後だったり
するから(w)ちゃんとブログを活用してメモっておきます。

■オールマイティーに使えるブラシ

かぶら屋様のPainter ワークショップにあるブラシが、
オールマイティーに使えそうなので、リンクを貼っておく。

Painter ブラシ解説カスタムブラシ集 (2) にある
sketch brushesというブラシ。

■樹木を描くのに使えるブラシ

(模索中)




posted by ぶただひつじ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

W-ZERO3(作成中)

買ったときにいろいろインストールしちゃって、よくわかんなくなったので
とりあえず完全に初期化しちゃった。
初期化ついでにリカバリ手順をここにメモろうと思う。

■ファームのアップデート
Update-WS003SH-SP1.exe

■動画再生ソフト(見ないだろうけど)
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.pack.cab

■pdxメール受信用メーラー(長文メールを見るのが目的なので)
考え中

■無線LAN関連の便利ツール
考え中

posted by ぶただひつじ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メディアプレーヤーのオーバーレイの外し方

DVDや動画ファイルを見ているとき、気に入った画面を
キャプチャーしたいと思って[PrintScreen]キーを押しても、
真っ黒になって取れなかった経験ありませんか?

グラフィックカードのオーバーレイ機能のためなのですが、
これを回避するために、よくオーバーレイ機能を使うソフトを
もう一個起動しておく方法を使っていたのですが、
(もちろん専用のソフトを起動してもいいのだけど)
よく見てみるとメディアプレーヤーには、オーバーレイ機能を
外す設定がありました。

これを外すと[PrintScreen]キーでキャプチャー出来るようになります。

場所は、[ツール]-[オプション]のところです。
(Windows Media Player 10)

060514_03_オーバーレイの外し方.png
posted by ぶただひつじ at 02:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月14日

ゆーじとけーこの原案

昨日は、今作ってるアニメの原画を描いてました。
ちょこっと公開しちゃいます。

シーン3(補正).jpg シーン4(補正).jpg シーン8(補正).jpg シーン9(補正).jpg
posted by ぶただひつじ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自然画の模索

060514_01.png

油絵で森を描くとき、筆を垂直に立てて描く方法を使うのだけど、
同じような表現がPainterで出来ないかなと模索です。

葉っぱ/コケの部分
ベースのブラシ:[アーティスト]-[クローン(印象派)]
調整箇所:サイズと不透明度

ベースの黒地
ベースのブラシ:[ペン]-[先細丸ペン]
調整箇所:サイズ

060514_02.png

樹木の影
ベースのブラシ:[アーティスト]-[クローン(印象派)]
調整箇所:サイズと不透明度、にじみ(0%)
posted by ぶただひつじ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Painter8

久しぶりにPainter8を起動。
目的は今作っているアニメ?の背景を描くため。
リアル画材を使うことも考えたのだけど、最近やった
油絵は乾くのに時間がかかりすぎなので、ちょっと敬遠気味。

とりあえず、Painter8を起動してみたのだけど、
傾き検出がうまく動かない。
あれれ?と思って調べたら、パッチが当たってなかったことに気づいて
早速8.1のパッチをインストール。
って、え? インストールする前に8をアンインストールするの?
アンストして、メディアを探して、インストして、パッチを当てて。
早速起動してみたけれど、あれれ? やっぱりだめだ。

ってことで、今度はintuos2のドライバをインスト。
え〜、またアンインストールが必要なの?
しかも、再起動してくださいって。。
はいはい・・・

なんかここで疲れて寝てしまったのだけど、起きてみて
Painter8.1を起動してみたら、ちゃんと動いた〜 やった〜♪

このあと、ブラシとの格闘になってしまった…

[参考]
かぶら屋様のPainter ワークショップ
posted by ぶただひつじ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

MOVIE COWBOY

MOVIE COWBOY
(DC-MC35UL/N)
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35uln/index.html

DC-MC35UL MOVIE COWBOY HDD MEDIA PLAYER KIT

内蔵HDDに保存したMPEG-1/2/4ファイルやmp3ファイルをPCレスで再生できるもの。
MPEG-4(DivXも?)ならLAN経由でも再生できるとか。
ただ、LAN機能はだいぶ低速のようで、少々考えてしまうところ。
USB-2での接続もサポートしていて、こちらなら高速にやり取りが出来る。
HDDは内蔵して販売されていないので、その分の価格を見積もったほうがいい。
尚、NAS機能は付いているもののUSB-2との併用は不可。

はー なやましー(>_<)
続きを読む
posted by ぶただひつじ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日のリンク

本 DirectX list
http://flatlib.main.jp/dench/dxlist.html
DirectXのバージョンの差異の概要をまとめてあるサイト。

本 素材集 通販
http://www.gande.co.jp/body-sozai.html
サンプル画像がたっくさ〜んあるので、本屋さんでの立ち読み感覚で
いろんな素材を眺められるよ♪ 刺激が欲しいときにぼ〜っと見るものいいかも☆
風景(背景)・人物(いろんなポーズ、服装)・マテリアル(テクスチャ)などあり。
posted by ぶただひつじ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自分的進化論

会社の人から「ウェブ進化論」ってのを紹介された。
Amazonのレビューを見てると…ふむふむ

「1円を一億人から集め、
 1億円稼ぐことを可能にした」

うわ、これって小さい頃に思いついた方法じゃん。
そっか、アフェリエイトやアドセンスも一緒だけど、
1クリック1円だとして、1億人の人に踏んでもらったら
それだけで1億円。。
世の中狭いくせにひとはうじゃうじゃいるみたい。

って、読む前から納得しちゃいかん。
ちゃんと読みます、時間があるときに(>_<;

[リンク]
ウェブ進化論
posted by ぶただひつじ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記