2006年05月13日

新しくWikiを作りました

ブログと技術的でちょっと難しい内容と別にすることにしました。
こっちは日記的に、向こうはメモ的に使おうと思っているんだけど、
ちゃんと続くかなぁ(笑)
まぁ、やってみることがまず大事ですよね♪

Wikiのページ
posted by ぶただひつじ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月12日

wgetについて

HTTP/FTP上のファイルを取得するツール。一括ダウンロードや、スクリプトと併用した定期ダウンロード、ツールへの組み込みなどいろいろ応用もききます。
便利なコマンドなので、Window環境でもインストールしておきましょ♪
インストールするには、ディレクトリC:\WINDOW\system32\に放り込むだけです。
(exeファイルだけ入れておけばオッケー)

(例)
wget <url>
wget -r <url>
wget -r(再帰回収) -L(相対) -l(深さ) 10 <url>
wget -r -A(許可拡張子) .jpg,.gif -nd <url>
wget -i downloadlist.txt

[参考]
Wget 1.4.5s for Win32
Wgetを使おう的ページ

続きを読む
posted by ぶただひつじ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日刺激受けたイラスト

かわいいイラストから刺激を受けるためには、萌えミ様のページのリンクを辿るのが一番!
ということで、今日は久しぶりにちょっと(1分ほどw)たどってみた。

<rainbow spectrum>
http://r-s.sakura.ne.jp/ilp09_10.htm

はにゃー。なんかこういう絵を見るとモチベーションが何で上がるんだろ。
うー、りこみるの設定イラスト、完成させにゃぁ(>_<)びぇー

またみよっと。
posted by ぶただひつじ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月11日

Cookie認証が必要なサイトのファイルを取得する方法

認証が必要なサイトの中のファイルを取得したいというニーズは多いと思う。一口に認証と言ってもいくつかあるが、BASIC認証のサイトにあるファイルを取得するのは簡単なので、MY YAHOO!のような認証方式のサイトのファイルを取得する方法を考える。

MY YAHOO!は、最初にログイン画面で認証した後、特別なキーをCookieとして発行する。このキーを持っているブラウザであれば次回以降の認証は省略できるというわけだ。クッキーにログインできる情報が残ってしまう問題もあるが、とりあえずはこのクッキーさえうまく扱えれば、認証が必要なサイトの中のファイルも取得可能になるというわけだ。(この認証をCookie認証とここでは呼んでいる)

まず、Cookieヘッダを出力できるHTTPファイル取得ツールを探す
wgetは--headerオプションを使うことでCookieヘッダの出力が可能だった。
次に、wgetを使ってファイルを取得してみる。
具体的な例を挙げる。

[クッキー指定がない場合]
> wget http://charge.chart.yahoo.co.jp/c/1d/9/998407.o.gif
→ゲスト用のYAHOOファイナンス画面(index.html)が取得される。

[クッキー指定がある場合]
> wget http://charge.chart.yahoo.co.jp/c/1d/9/998407.o.gif --header "Cookie: B=<<省略>>"
→ちゃんとGIFファイルが取得される。

ところで、環境ファイル(WGET.RC)があるが、これは影響を受けないようだ。(つまりwget.exe単体さえあれば大丈夫)

[参考]
wget (直接ダウンロード可能)
posted by ぶただひつじ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Etherealを使ったHTTPのCookie取得方法

自作でWebサーバ上にあるファイルを取得するプログラムを作成する際、ブラウザが自動的に発行しているCookieを使うことがある。
このCookieの取得方法をまとめた。

まず最初に、Etherealの設定。
Capture -> Interfaces... でNICを指定。
その後は、Capture -> Start

フィルターは、
ip.src==my.yahoo.co.jp
ip.dst==my.yahoo.co.jp
でOK。
構文が間違えていると、テキストボックスが赤くなる。

今回は、Coockieを取得したかったので、Protocolは HTTPだけを確認すればOK。

HTTP取得の一連の流れを見たければ、上のペインの一行を右クリックし、
Follow TCP Stream
にて確認可能。src側もdst側も一度に見れるので便利。

クッキーは、ip.src==ローカル から発行されるものなので
ここに着目して取得する。

尚、HTTP経由で取得したテキストやバイナリは
真ん中のペインで、バイナリの範囲を選択してから
一番下のペインで右側のASCII文字よりも右側のところで右クリックし、
Export Selected Packet Binarys...
にてファイル出力可能。
尚、Etherealが英語版のためか、デスクトップに保存できなかったので、
Cドライブのtmpディレクトリに出力することで解決した。
posted by ぶただひつじ at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

常に正面を向くポリゴン

ついに見つけた。常に正面を向くポリゴンの作り方を。
こういったものをビルボードと言うみたい。
やっぱちゃんと探せばすぐに見つかるものだなぁ。
しかも、本家Microsoftのページですごく丁寧に説明しているし。
言うことなしなのでURLを貼っておしまい。

ビルボードの描画
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/DirectX/06/

とりあえず回転成分を打ち消せばいいみたい。
うー実はまだよく分からない。
ホント数学って苦手もうやだ〜(悲しい顔)
あは、特別な機能を使っているわけじゃないってことが
分かっただけでもよしとしよう。(逃げ腰)

続きを読む
posted by ぶただひつじ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GW明けのMMLめぐり

あは、こんな時間に何してるんでしょうね。
ふと夜中に演奏スキルを上げたくなったので、
頑張ってランクCにして、ついでにMMLも
集めたくなってしまったのでした。

マビ公式サイトWeb作曲ツール
いわずもがな、実際にゲーム上で作曲しなくてもMMLを手軽に確認できるページ。

れいちる・ぱんださんの日記ページ
かわいいれいちるさんの日記サイト。MMLを探しているというのに、ついつい日記を読みふけっちゃう(汗) マビのサイトってあまり巡ったことなかったんだけど、時間があればこういうサイトもゆっくりと読みたいな。
うー、いや時間はあるのだけど…ないというか、なんというか。。

あとはテケトー。ねみゅいzzz

http://arena.seesaa.net/article/9443503.html
http://parara-kagekidan.180r.com/
http://www.parkcity.ne.jp/~seri/mml/mml.html
http://s2.in2.squarestart.ne.jp/only/index.html
http://h2o-feeling.com/mabi-search/cgi-bin/search.php?search_method=1&action=s&search_word=MML

MMLのツールもあったぁ。便利かも。
MabiMML
3ML EDITOR
posted by ぶただひつじ at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月07日

PhotoshopでTGAファイルにアルファ情報を持たせる方法

TGA形式のファイルは、BMP形式のファイルと同様に、DirectXにおいてネイティブで読み込めるファイル形式。しかも、BMPと異なり、アルファ情報(透明度)を持たせることが出来るのでどうせならTGAファイルを使いたいところ。

やり方だけど、分かってしまえば簡単。でも、自分でも忘れそうなので備忘録として残しておく。

まず、Photoshopの機能でアルファ情報を含んだ画像を作成する。(チェック模様の部分が透明な部分)
060507_04.PNG

次に、透明ではない部分を選択するため、Ctrlを押しながらレイヤーをクリックする。(この場合では「レイヤー0」)
060507_05.PNG

ここで、チャンネルタブに移動し、
060507_06.PNG

メニューを開き、新規チャンネルを選ぶ。
060507_07.PNG

現れたダイアログはそのままで[OK]をクリックする。
060507_08.PNG

すると、「アルファチャンネル1」という新しいチャンネルが作成される。
060507_09.PNG

先ほど、透明ではない部分を選択した状態のままなので、ここで[D]キーをおし、描画色を初期化して、[Ctrl]+[BS]で背景色(白色)で塗りつぶす。
060507_10.PNG

最後に、TGA形式でファイルを保存する。32bitで保存すれば問題がなかった。RGBAだから32bitなのかな?(詳細未確認)
060507_03.PNG

これで完了。



ひらめきちなみに、TGAファイルを開くとPhotoshopの透明度情報はなくなっている。TAG形式で保存する際は、PSD形式でも一緒に保存したほうがいいみたい。
060507_01.PNG

もちろん、アルファチャンネルは残っている。
060507_02.PNG


posted by ぶただひつじ at 13:49| Comment(69) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月03日

焼肉京城に行ってきたよ〜

大学のときの友達においしい焼肉のお店があるというので、行って来ました。
入ってみると「松阪肉牛・近江肉牛販売指定店」とか書いてあるし、ドキドキ。
近江って聞いたことなかったけれど、これも高級牛肉のブランドらしいね。

注文したのはまず「上巻ロース」をタレで。(1人前2200円)
生のままでも食べられるみたいだけど、小心者なのでとりあえずちょっとだけ焼いて食べてみた。ちょっとって1秒ずつ両面を焼く感じ。
食べてみると、もぅニヤけちゃうようなおいしさ! カルビのタレもおいしいけれど、この超レアレアのお肉となんでここまで合うのかって…わーい(嬉しい顔)
この後は夢中になって食べちゃったのでよく覚えてないや。とにかく幸せ♪

そのあと、近江牛のステーキ230gを注文。(1人前5500円)
ミディアムレアで焼かれたステーキがやってきたんだけど、油筋が多い肉をミディアムレアで焼いてどうすんのって感じで、正直油っぽすぎて食べれたもんじゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)
赤肉の部分はおいしかったよ。油の部分を考えると、んー、たぶん、レアかベリーレアで頼まないとダメだったのかも。
今回は何も言わずに焼いてもらったんだけど、次はちゃんとお願いして焼いてもらおっと♪(ベリーレアとかブルーとかでぴかぴか(新しい)

[参考]
焼肉京城
Wikipedia:ステーキ
posted by ぶただひつじ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記